2024年7月20日土曜日

リトアニアのピアニストのコンサート

 リトアニア在住の石井祐介氏のピアノリサイタルへ。場所は白金高輪の高輪区民センター




ピアニストの石井祐介さんと。

何故か急に影のアナウンスをやることに。
スラスラ話すのって普段はできているのに、マイクに向かったら、何故か〜わぁ〜、ちゃんと口が回らなかった。リトアニアとか、言い直したりしちゃって〜だれも聞いてないけどー普段テレビに出て話してる人ってスゴイ。
言い直したり、してないし、はっきり話すし、気になるところがないし!
何事も奥が深いー

ピアノは現代音楽。私の音楽好きの知人の感想を借りると、哲学的で、答えがでない答えを探して、いつまでも苦しんでいる感じ〜難解な音楽と。
私はアナウンス室の良い場所で聴かせてもらったのですが、曲のスタートー気持ちを集中するためなのか、ピアノの前での沈黙の時間も長く、その緊張感が、なんとも言えない時間だったなぁと。
また、アナウンスに戻ってしまうが、
アンコールするとか、しないとか、何回挨拶にでてくるとか〜第二幕のときも、3分(もっとかも)始まるアナウンスしてから、なかなかでてこなかったので〜〜〜少し焦ってしまいましたが、きっとそれも演出だったかな?
間の取り方も大切なんですね〜それは大変理解できる〜けど。


0 件のコメント:

コメントを投稿