2026年6月22日月曜日

6月21日

 前後してしまったけど。

21日日曜日


爽やかな朝。
午前中はお掃除、お洗濯、お勉強など自宅にいて、午後少し街へ散歩に。

教会を巡ってみようかな?
今日はノープランで、思ったとこをプラプラ歩こうーーと決めて外出。
日曜なのでお店もほとんどclose。たまにやってるパン屋さん!アイスクリーム屋さん!

とても街は静か。
まずシュロスベルクの教会へ。
今までのことに感謝を伝えに。
きっとたくさん助けられてる。
いろんな人に見守ってもらっている!
友人のwaさんにもねー
(waさんは大好きなお友達だった。こういう長い海外はいつも一緒だった)多分今も一緒。





     ー犬も人も街も絵になるー




↑シュロスベルクの教会↓



↓グラーツ大聖堂


誰もいない教会は、本当に静か。
ここに座って
いろんなこと考える!!!


良い時間を過ごした!

グラーツの街が大好きになっている!


6月22日

 今日はヴェネツィアへ出発。朝、サンドイッチを作って、ひとつ食べる!



5日間いないので、冷蔵庫の中を空っぽにーーと、中身は、チーズと生ハム!野菜なし。
シンプルだけどー素材がいいから、それだけで美味し!◎

今日の夜にubigiのシムが更新(自動で入れ替わるのか?それとも?)なので不安。一番連絡取らないと行けない時だからね。
後はヴェネツィアに夜到着なので、宿にうまく着くかまず、心配。普段は、何をするにもポジティブだけどー初めてのとこだし、しっかり調べていかないと何が起こるかわからない!ホント!
こっちに来てからもこんなことあるのよね〜ということがいくつか起きている。
●ガスレンジフード壊れる
(日曜日だから今日はお掃除をと思って、ガスレジフードを拭いていたら、ミキミキっと音がしてガサッとユラユラになった。
なんとビス2本だけで引っ掛けていたみたいで、1本は効いていなかった。下に落ちなくて良かった!
●お風呂の栓が取れなくなった。
お風呂に少しお湯をためて足をつけようと思ったら、今度は栓が取れなくなった。
おーーこれでは、お風呂にはいれない!
●ubigiのシムが動かなくなった〜1日携帯が使えなくなった!慌てて、WiFiあるカフェ行ってあれこれ調べたのだけど、大変な1日だった!あとでわかったのだけどubigiのトラブルだった。携帯命だからほんとに焦った
●WSの時、先生に渡していたデーターが、ない!ということになり、パワポでの講習が出来ないところだった!
 できなければ、実習すればいいので、それでもよかったが、念には念を入れないとダメ。データ持ってても、USBがさせないパソコン。ケーブルの準備とかも、できるだけ自分でやっとかないとね。
 ●あと、ウィーンで音楽会のTicketを取ったのに日にちを間違えて、聴けなかった。
こんなこと起こるわけないと思うけど、ほんとに!反省。
●携帯の充電器のコードが焦げた!
これは新しくいいものを買って持ってきたのだけどー!!!びつくり!差し込みのところが外れないのでなんでかなと思ったら、まわりが少し溶けてる!
これ、携帯の充電にも使ってたから、充電が出来ないイコール携帯使えないーそしてその日は日曜!!こんなこともあった!幸いにも娘が使ってたのを、念のため、置いていくねーと言って、渡されたので助かった!!ホントこれ、どうするんだろうねー!予備なかったら!
●カードからの現金がおろせない!
これは初めて使ったのだけど、ユーロの現金がなくなり、クレジットで引き出してみようと思ったのだけど、ダメだった!!ってよく考えたら、このカードでできるの?
現金を変える両替所はGrazにはないらしい!!
私が旅行してる頃とまったく変わってるからね。飛行場にはあるらしい!
あ~なんか大変だ!!
イタリアでは観光税とか現金払いらしいし。

●●


●もうこれ以上ないように祈ります、

が、これらのことで、学ぶことのほうが多い!!!けど!!でもねー!

しかし、こんなに色々あっても、どうにかなってることは間違いない!www

どうにかなることを学ぶ!!www




太陽をたくさん浴びで健康的なAUSTRIA生活。
イタリアで、成田でご一緒したアーティストさん方にまた、お会いできるのが何より楽しみ。


2026年6月21日日曜日

6月20日

 良い天気の朝

今日は今までで一番暑いくらいの晴天。午前中昨日のWSの片付け

朝の散歩から戻って朝食

6時30ー〜健康的!


そしてお昼に近くのカフェで、昨日のご褒美ケーキを食べようと決めていたのでーーーーーーザッハトルテを作ったと言って、並んでいた!!
もちろんそれを注文して、♡久しぶりのケーキだからーとっても美味しかったー〜そしてまた、アイスクリームご馳走になってしまった!!ダイエット中とは思えないカロリーだけどー今日はよいでしょう♡

そして、行ったことのないフェス会場まで!!

ザッハトルテ!!乗せとかなければ!





今日は音楽フェスの1日だとよと、先日教えてもらったので、午後はほんとに暑いけど、会場を歩いてみる。

 



年配の方々のファッション。なかなかです!私もこんなふうになりたいけど。
ピンクのおばちゃん。とグリーンのおばちゃん!かなりの年配だと思われる!!!って人のこと言えないけど。


まだあまり人がいないけど、これかららしい〜ーー
するとーなんか雲行きが怪しくなってきてー!これ絶対雨降るよねーー!という空。トラムに乗って一度帰ることに!!案の定 大雨。雷を伴うジャージャー降りの雨。トラムにのってよかったぁーが、降りてからが見事にずぶ濡れになって帰った!結構長くつよい雨が続いたので、帰ってきて良かったけど。

あの天気から想像でない大雨に驚いた!
こういう時ーー利休七則ー降らずとも雨の用意ーなのにねーーー!
夜8時からのコンサートはできるのだろうか?

と思いつつ、少しゆっくりしたら、やっぱり行くだけ行ってみよう!!と思い立ち、着替えてシュロスベルク時計台の先のコンサート会場へ。
オット。これで7回目の時計台になる!!考えてなかったけど!今回登ったら今までとはまったく違う!ゆっくりだけど、途中で止まらず上まで行けた!奇跡的!!自分でも驚いた!

行ったらチケット制で売り切れていた!外から音楽聞いたら、HardRock   www売り切れてて良かった!

お陰で、夜8時30のシュロスベルク時計台

美しい夕日が見れた!




寝る前の〜良い運動になった!!
ケーキ食べた分、消費したかな??
あっアイスも食べたんだった!!

それにしても、よく来たもんだwww






2026年6月20日土曜日

6月19日

 今日は

HTBLVA Ortweinschule Graz

(Higher Technical Federal Teaching and
Research Institute – Ortweinschule Graz)

朝食はしっかり食べて!

2度目のレクチャー&WSの日!!!

今回は高校卒業した社会人の生徒さん20人!


大事な日なのにうっかり降りる駅を乗り過ごす!
早めに出たので、時間は充分間に合ったけれど、少し遠いイメージがあったのけど、実際はすごく近い。10分〜15分くらい!
そろそろかなぁ〜と思って外を見たら、まったく知らない道。降りそこねたのだ!気を抜くとこういうことになる!






授業は9時30-13時30

その間お昼30分

これだけてが動くのはスゴイ!とても意欲的!
想像を遥かに越えて、みんな楽しんでくれていた!!



夕方、疲れ果てて家に戻り、
道具を片付ける!


結構ハード!
お腹が空いたので、何もないから買い物へ。


すぐ2日後にはヴェネツィア5泊なので、冷蔵庫に食材残したくないから、これだけ!!

食べないと倒れるからね〜www
と身体をいたわる!

それでもダイエット中だから、
気をつけなきゃ!www

少し痩せたかな!?
外食は避けて自炊しているので〜良きタイミングです!



2026年6月19日金曜日

6月18日

 まずは昨日の夜の虹




虹をこんなに綺麗な色彩で見たのは、初めて。 どんどん濃くなって〜Rainbowが濃い! 

ズッキーニのピザ風
今日は朝早くは曇ってたけど、
晴天!
午前中は、明日の講義の予習を。
お昼からひとつ気になっている現代美術のギャラリーへ。
とても品のいい年配の女性がいて、
来月40年続いたギャラリーを閉めると言う!
そして、カタログを下さった。
日本もそうだけどオーストリアでも続けていくことはやはりとても大変。


少し早く帰れそうなので、意を決してまた、
シュロスベルク時計台に登る!6回目。
慣れるどころではなく、逆にどんどんつらくなってる感じ!
登れば気持ちいいのでまた着てしまう。
この調子だと帰るまでに10回の目標は達成できそうです。



そして今日は帰ってオペラ座へ。
Modern Timesを見に行く。
着物を着て行ってきた!
終わりが9時30-外は暗い!
暗いグラーツを歩くのは初めて。乗るところはひとはそれなりに、居るけど、
降りる駅は、誰もいない!
ちょっと怖くて小走りして帰ってきた!