2024年7月10日水曜日

襖絵 制作中

◎今まで描いた襖絵◎
振り返れば〜2カ所に襖絵を描かせてもらっています。
○2013年にはお寺の襖絵「空」と「宙」(12枚)
○2018年には越前和紙の里襖絵「起承転結」32枚
2009年から2018年までずっと襖絵を描いていたことになりますね!


そして、
今年、
2箇所の襖絵制作中です。
100種類の墨をつかって
起承転結の襖絵の「起」のイメージでとのご希望もあり〜ご自宅の場所、光、空間なども意識して、描いています。
千葉市美術館つくりかけラボから、戻っても、毎日墨を磨っていて〜
先日の一粒万倍の日に描き始めました。

描き始めたら、朝でも、夜中でも、時間があればアトリエに行き、描いております。
忙しい時も、少しでも会いにいき(襖絵に)、愛情をずっと切らさずに描いていかないといけません。
時間は限りがありますが、24時間をうまく使えば、1日、15時間位は充分制作にあてられるから、(もっとかもしれませんが、寝る時間も必要、休憩も必要)牛歩でも少しずつ進んでいきます!

もう一つは
昨年から構想して今年に入り描き始めた襖絵。
お題のテーマ(出来上がったら公表)を噛み締めて、構想を練って描いています。
まだ仕上がってはいませんが、こちらも愛情いっぱい描いています。
描き終りましたら、皆様にも公開できると思います。
お寺の襖絵の「宙」のイメージで、
描いているものは公開予定ですので、是非、現地で見てくださったらと思います。
見ていただけるのは少し先かな?!



じっくり愛情込めて

襖絵に 専念します!






 
こちらは、普通のsize。

もう一つは広襖ーサイズが大きいです。

下はその空間に飾る軸(これは勝手にイメージして描いてみました)

襖絵は出来上がりましたら公開ー、楽しみにしていてください








0 件のコメント:

コメントを投稿