2023年6月27日火曜日

チェコ マテジンカ国際人形劇フェスティバルー振返りpart2

 まず初めて観た作品

 KOMODO

最後 子ども、大人も、黒板のようになっている回り舞台?の上に自由に描いて終わり!!私も参加。この舞台の下にはいろんなものが収納されていたり、工夫だらけの舞台で、舞台を囲んで見れるようになっていて、みんなが、すぐ近くで見れる仕組み。



歌も演奏も人形も全てを、その場の生で見せている。バイオリン、クラリネット、フルート、と楽器の演奏も全てこなし、歌もオペラ歌手のよう!見せる場面と参加できる場面をバランスよく組み立てられていて、50分ほどの演目も、子供にとっては長い時間だと思うのだけど、あっという間。ストーリーしっかりあって、冒険でワクワク。幼稚園位の子どもたちも1時間でもちゃんと座って見ている!ー面白ければずっとそこでみてられるのね〜。

素晴らしすぎて、わたしは感動の涙が止まらなかった(ここに居ることの嬉し涙ーだと思う、作品も素晴らしいけど、そこにいる子どもたちの表情〜そして大人も子どもも、フラットで、大人が真剣に楽しそうで〜感動してしまった)


オープニングは少し雨模様。それでも子どもも、大人も仮装パレード(*^^*)
なんとなく、ほのぼのとしていて、街の人もあたたかい。




先日到着時は晴天!!!市庁舎の前
リベレッツの街並み



宿泊したHOTEL

0 件のコメント:

コメントを投稿