2024年5月22日水曜日

海から三番瀬

漁師さんに船に乗せていただいた。

ここ数年、三番瀬で映像作品をつくったり、写真作品を発表したりしているが、陸からの三番瀬。海から三番瀬みたいと、ずっと考えていて、昨年は三番瀬でカヤックに乗ってみたりーーー言葉にしていると、どこかで伝わるのかな〜漁師さんのご家族に知り合い、いちどお話を伺いにご自宅訪問。海のことをたくさん教えて、いただいた。そして船に乗せていただく運びとなった。

海は広い
が、目線を変えると、そこで生活している人々が、こんなにたくさんいるんだと、その恵みと、島国の日本、縄文人が、海のまわりで生活をはじめたように、今でも繋がる土着の営みも感じた。
ー海で繋がる地球だー

と。
体感体験することは、財産だと、会期中の「つくりかけラボ」でも同じく、思う事だ。












 

0 件のコメント:

コメントを投稿