2023年12月16日土曜日

久しぶりの東京タワー

 やっぱり東京タワーっていいなあ!

こんなに近くで見たのは久しぶり。12月になると毎年 (1年ってあっという間だ)と感じます。1月には、今年やりたいことなんて書き出したりするけど、どこまでできただろうか?


毎年、経験したことないことを5つ見つけてやってみる〜って決めて、トライしてるんですが、今年もいろいろ。嫌なこと嫌いなものって、結構知らないから嫌いだったり好きじゃないと思っていたりするからね。小さいことでも何でも良いのだけど。

●はじめてチェコに行きました

●三番瀬でカヤックに乗りました

●三番瀬で釣りをしました

●アカニシ貝の調査 ーパープル線から紫の色の研究今年からはじめました。

●アトリエで50の映像を制作(実はあと少し、今年中に達成予定)1.2分の制作過程

●白と黒の間ーをテーマに作品を制作ー新作を作るーこれも゙進んでます。 

●もちろん作品を描き続けることーこれに関しては暑い夏8.9月は暑すぎて意欲半減していましたが、それ以外は結構黙々と描いてました。相変わらず手が止まらないから、白い和紙もどんどんなくなっちゃってーいつもそれが悲しいけどwww

今年もアトリエにこもって作品想うままに描きました。和紙が沢山あれば幸せ。前半は山口県や、伊勢丹の展覧会などもあり慌ただしかったのですが、後半はじっくりいろいろなことを考える時間となったし、展覧会準備もできました。新しい出会いもありました。なんといっても子どもたちも成長し、1日のほとんどの時間を自分のために使えるし、いつも駆け足であれこれやっていたことも、少し落ち着いてできるようになりました。やりたいこと、やってみたいこと、様々あるけれど、ひとつずつ、時間も、とれる!これからが私にとって大きく変化できるときだなぁ〜と思います。それには健康じゃないとね〜!そういえば、今年は母が転んで、手術もして長い入院とリハビリ。実家の片付けなど母の、かつての事務所の片付けも、よく頑張ったけど、それはそれで時間みつけて、コツコツやっていたので、そんなに苦ではなかったかなぁ!なんて、正直、大変だったけど。(今は母歩けるようにはなりました)重たいもの持ちすぎて、腰悪くしてしまったけど。あと、やっぱり陽に当たらないとね。病院でいつも言われるのはビタミンD不足。

アトリエ地下なのでー最近は事あるごとに第二のアトリエ〜三番瀬に行って日向ぼっこもしてますから健康的。かな?

そういえば、昔から日差しが苦手かも。冬の日差し、特に眩しくて、子育て中も外ではサングラスはずせなかった。

何だか今年の振り返り。


先日、tギャラリー実川さんの、コレクション 展へ。素敵な皆さんにお会いして、東京タワーみながら、帰ってきました。


アートは面白い!人も面白い!


0 件のコメント:

コメントを投稿