2021年7月13日火曜日

七夕茶会

 昨日はギャラリーへ行く前に、七夕茶会へ。

七夕のテーマで、私も掛け軸を描かせていただきました。素晴らしい設えに感動しました。

私は銀河をテーマに描き、飛び出す半立体軸を作りました。初めての試みでしたが、イメージにあった軸になり喜んでいただけて、大変嬉しいです。

七夕に願い事を書くことから、床の間には筆包が飾られていて、それは、筆で描く掛け軸にも繋がり、細部に渡り心くばりされた空間に感動しました。お茶碗も現代作家のものを取り揃えられていて、なんと私の目の前出されたお茶碗が、新進気鋭の陶芸家である友人高橋朋子さんのお茶碗!この偶然にも嬉しくなりました!

素敵なひとときー日本の床の間芸術は最高のインスタレーションですね。







お茶会の後は、開催中の三越のギャラリーへ。

お茶会も、展覧会も、どちらも開催できたことに改めて感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿