2022年5月8日日曜日

アトリエにて

 毎日アトリエーそれが私の日常〜。家とアトリエー寝てる時間を引けばアトリエにいる時間の方が長いはず。集中して描いているときは、寝てる時間を、足してもアトリエにいる時間の方が長いときもある。今は子供たちも成長して土日とかゴールデンウイークとかは、全く関係なく動いているから、何もしていなくてもアトリエに居ると落ち着くかなぁ~


で、何が言いたかったかというと、先月背中の奥が急に痛くなり病院へ。MRI取ったり血液検査したり尿を調べたり。コロナ禍で健康診断も3年行っていなかったので~絵がかけなくなってはまずいーーーと久しぶりにあちこち病院へ。で色々調べて内臓系ではなく腰の骨の狭窄症からくる痛みと判明。そしてビタミンD不足と言われた~ビタミンDが人の半分。

陽にあたってますか?

と言われて、あらぁアトリエ地下だし~陽にはあたってない。長年の積み重ねでビタミンDがないらしい。1日10分でも手のひらを太陽に当てるといいらしい。


やはり、自然とともに、太陽とともに 人間は生きているのだなぁと。できればアトリエは地上に出たいけど、なかなかねーそういうわけにもいかないけど。

昔の縁側日向ぼっこって理にかなってるるのね。

大切なことを見直そう!

これが言いたかったのです。




種を蒔く Project
トロロアオイ

アトリエの入り口に置いていたトロロアオイの芽は、陽に当たらないのでなかなか大きくならなかった。外に出したとたん葉っぱが大きく!
そういうことだ




0 件のコメント:

コメントを投稿