2017年9月4日月曜日

高円寺の阿波踊り

今年は日本の伝統的なお祭りを見る機会に恵まれた。
神田祭や浅草の三社祭に5月6月と近くに住んでいながら初めて見て、活気に圧倒された。
そして8月上旬神楽坂で偶然見た阿波踊りだが、高円寺でやるのはもっと規模が大きいと聞き8月末見に行った。
沢山の連が「やっとさーやっとさー」の掛け声と共に、太鼓やお囃子、阿波踊りの持つ迫力を間近で感じ、感動。子どもから、かなりのお年を召した方まで、力強く舞う姿は本当かっこいい〜キラキラしていた!!本場徳島でもいつか観てみたいと思いながら、心のどこかで踊れたらもっと楽しいだろうな〜なんて勘違いもはなはなしいが、アハッ(笑)
そんな気持ちにさせる迫力だった。






0 件のコメント:

コメントを投稿