2020年3月30日月曜日

ここ数日

ここ数日
毎日アマゾンPrimeで映画をみて、
本を読み、そして制作する。その繰り返しだ。不思議と心は満ちているのだが、世の中は切迫した緊張感だ。事態は深刻に益々加速している。この状況に打ち勝つためには、心身ともに健康でなければいけない。長い戦いには心の強さも必要だ。
なので、
私は、持っている手漉きの和紙の1番大きいサイズを描くことにした。挑んでいる。
大きい作品だから、乾く間の数時間 本を読む。
そして描くことを3クールぐらいするとお家に帰ってcooking、.そして夜更しして映画を見る。多分この数日で10本以上見た。本はあまり読めてないけど3冊ほど読んだ。

少し不謹慎に思えるが、こんなときでも制作意欲が止まらない。今まで以上にエネルギーが、湧いている。と、自分で分析する

今思うと、昨年1年は、展覧会の予定が続いていたので、この事態を思うと1年ずれてなくて良かった。
昨年1月都内で個展、3.4.5月は富山の美術館で個展 5月は福井で展示 6月は、フランス展示 10月ロサンゼルス個展 12月は船橋でも展示と、その他ワークショップなどでよく動いた。今年も1月は千葉で個展をして、2月から昨日まで、千葉の文化会館のホールで展示が続いていたが、ホールでのコンサートはすべて中止になっているから誰もいないホールになってしまった。ひっそり展示だけは続いていて、そんな中でも、そこに作品があることで文化会館のエネルギーを少しでも繋げることができたのかなと思っている。
絵を描くことって、私にとっては生きる糧なんだ。人生を豊かにする彩りのひとつ。私は絵を描くことで、人生にスパイスが加わり、味わいが、際立った。いろんな意味でイマジネーションは宝だ。だから今は静かに絵を描こう。本を読もう。映画も観よう(もちろんお家でね)

心を鍛えよう。




0 件のコメント:

コメントを投稿