2017年10月7日土曜日

あっちこっち今日の1日

今日は久しぶりに千葉県立美術館に。
生徒さんの2人の入選作品を観るため!!

みんな確実に自分の表現を見つけていてうれしい〜
それぞれの個性が光る作品でした。



そして千葉県庁近くの美味しいカステラ屋さんに寄り
来週水曜日のアート塾のお買い物がありユザワヤへも。そして、
先日教えてもらった のり屋さんで今日焼いたのりを注文していたのを
受け取り.........
明日からの旅の荷物を宅急便で送り、
アトリエでふなばし読売の取材を受け、
帰ってきました!
今日はあっちこっち とクルクル回りました(嬉)

(船橋市場近くののり屋さん)
明日から富山〜福井〜金沢へ。
朝6時40分の新幹線
6時前にはお家を出発です。
楽しい旅になりますように。
旅の報告は後日ゆっくり........

2017年9月30日土曜日

上野の森美術館

上野の森美術館「金沢翔子展」を観に行く!
西船駅近くで美味しいおそばを食べ
以心伝心〜今日の呼吸のレッスンを延期して明日までだから観に行こ〜となり
ヨーコさんと上野まで。
感動して図録購入。そしてサインしてもらっちゃった!やったー



鮎とジビエのお肉

先日届いたクール宅急便。
中身は鮎とジビエの亥の肉。

 天然の鮎は口が尖っているらしい。厳しい縄張り争いのため口が鋭くなる。
そしてプラス石の苔を食べるから。
養殖の鮎は自力で餌を探す苦労が無くよく太って優しい感じになるらしい。
なるほど   口も尖ってるし険しい顔してる〜
 なんて美味しい〜鮎

美味しいものは幸せを運びます
ご馳走さまでした

2017年9月29日金曜日

ピカピカの1日

稲毛の花の美術館(三陽メディアフラワーミュージアム)にチェロ奏者のひろみさんとドライブした日。ピカピカ光る楽しい1日になった。

初めて行った花の美術館。こんなに近くにこんな良い場所があったなんて!

             


かわいいお客様と
フラワーパークお散歩で出会ったネコ

        稲毛の浜〜ちょうど帰りは夕暮れ時〜この美しい夕日に両手を広げ深呼吸
       最高にいい気持ち。地平線を感じ地球ってまるいんだね〜なんて言いなが       ら〜(嬉)パワー充電。
       そして海浜幕張のレオニダスのチョコレート屋さんに連れてってもらい
       超美味しいチョコレートのかき氷&セレクトしたチョコとコーヒーも。
       更にフル充電。


ひろみさん、ご主人、お母様、アトリエに遊びに来て下さってありがとう〜
チェロの響き〜頭の先から足の先までチェロの音色で染まりました。
いろいろ夢のあるお話も出来てワクワク
来月納める福井の襖絵たちにもひろみさんのチェロの音色を聞かせてあげられて
嬉しい〜







だんらんの家〜祝 介護施設

知人が介護施設を設立〜10月オープンします!!
7月にはエントランスに飾る作品を施設に納めました。
先日訪ねた際は、もう施設に元気に息づいていて、とても嬉しかったです。


知人は今までの医療の現場からの転職で新たな挑戦!素晴らしい志です。
国際中医薬膳師でもあります。
 
私も臨床美術の方面から微力ですがお手伝い出来たらと思っております。
この日は薬膳の先生をお呼びして肉まん あんまん ももまんを作る企画。
私も午後からお邪魔して〜良いところだけ!!つまりは食べるだけを担当し(笑)身体にいい美味しいお食事いただきました。






スタッフのみなさんで和気あいあい肉まん作り!
ここに入れた方は幸せだなぁ〜あたたかい思いがいっぱいある。
きっと人気の施設になるだろう...でも入れる方が10人だけらしい。いつか私も入れるかしら(笑)これは私も貢献して裏口入所!?(笑)千葉と埼玉はちょっと遠いか?
でも、まずはアートの力で楽しく元気に!これから お手伝いさせて頂きます!!

 


=だんらんの家 五番町=
埼玉県上尾市五番町23-33


2017年9月28日木曜日

長月9月の茶会

9月になり、夜は涼しいことも多くなり気持ちのいい気候!
8月は暑いので集まりはおやすみでした。7月からの久しぶりの再会。
秋の夜長はお月見〜十五夜〜中秋名月ということで
やはり9月のテーマはお月見.......みなさんといただくお茶の時間は豊かです。
秋らしいお召し物!お着物の柄をアップで撮っておけば良かった〜
毎度素敵なお着物姿


         遠く小さく見えるお月見団子.....可愛い〜お菓子なんです。
        そしてお月見といえば,うさぎさん。今月のお菓子です

息子の就職祝い

先日銀座に息子のスーツをつくりに行った。
もちろんスポンサーは母。私の母と娘も一緒に楽しい時間となった。
母は最近長く歩くとしんどいらしいが孫のためならパワー全開で少し無理して一緒に
出掛けてくれた。あの野球少年がスーツを着るとぐっと大人に見える。といっても
大学院を卒業し就職なのでもういい大人。こうして一緒に出掛けることは貴重な時間だ。私も含め高校生も大学生も結構忙しくスケジュールの調整が大変だった。
スーツの仕上がりは10月末だが、来年の春から社会人になる息子は何だか輝いて見えた。

             銀座で寄り道。エルメスのギャラリー


             最近気に入ってるコーヒー