2023年8月13日日曜日

またまた三番瀬

 夏の楽しみを見つけた!(暑い暑いと言ってられない)

この夏は三番瀬の干潟の調査に通うと決めた!というと大げさなので、時間がある時に散歩に行く〜ことに。(昼間も)(朝とか)

干潟の貝の調査ーアサリやホンピノス、ハマグリ等もいるようだが、私の興味はアカニシ貝ーこの貝のパープル線を(内蔵)を昔は染に使っていたようで、この貝から高貴な紫の色がとれる。と言っても貝を自分で取りに行くのはハードルが高いので、(軟弱でスミマセンwww)アカニシ貝がいるかどうかのまずは調査。詳しい人に話を聞くと、貝をとっても良い区画にも、たまにアカニシ貝がいるとのこと。杭の向こうは漁業権があるため行くことができないのだが、アカニシ貝を写真に納めたい、と思っている。その後は、船橋市場に行ってみよう(笑)染料になるほどはどれだけ必要?ーここはちょっと置いといてwww

夏よりは冬が好きーと言っていたワタシだが、夏もいいよね〜と思っているーこんな素晴らしい景色が近くで見られるなんて。地下(アトリエ)に潜ってばかりじゃ感じられない この地球を感じる時間だ。暑いときは暑さを楽しむ〜思考も少し変化するかも~ねっ

夕陽を見に行くことが多かったけど、燦々と降り注ぐ太陽も!以外と暑くても風があって過ごしやすい!朝の散歩は気持ちがいい。

今年の夏は 日焼けしているね~とよく言われるwww健康的なワタシwww












0 件のコメント:

コメントを投稿