2022年3月8日火曜日

百花ーすどう美術館

 「百花」ーと題し  すどう美術館副館長さんを偲ぶ追悼展に参加しています。

↓   3/5〜20まで

先日、日帰りでドライブ!足柄の落合館まで〜行ってまいりました!


すどう美術館は私にとってとても大切な場所です。

銀座で初めての個展をさせてもらったギャラリーです。一番はじめに、こんな素敵なギャラリーに巡り会えたことは、ラッキーな事でした。どんなときも、須藤さんの優しい笑顔に励まされ今まで続けてこれました。

その初個展の初日、産んだばかりの娘が高熱を出しタクシーで病院に連れて行ったことを思い出します。診察してもらい、またタクシーで帰るとき、宅配バイクとタクシーが接触事故!

赤ちゃんを抱っこしていた私は、また病院に舞戻ることに。〜大事にはならなくて済んだのですが、こんなこともあるのだと、娘に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。それでも帰ってから母に娘を預けギャラリーに行き、なんだかひどい母親だと、自分が情け無くなり涙が止まりませんでした。その時の娘は、もう21歳!

お料理の上手な副館長さんにはオープニングで美味しいお料理を食べさせていただきましたし、いつも優しい言葉をかけて下さり、私にとって母のような存在でした。なかなか実家に戻らない娘でしたが、いつも心の中に帰りたい場所があって強くなれました!!会えなくなってからもっとゆっくり遊びに行けばよかったと残念でなりません。


子育てと同じように美術の活動を続けて来ましたので、こうして振り返ると
心から感謝の気持でいっぱいです。

素敵なDM







なんと今回、この丹沢湖付近はミツマタの生息地。大切な苗木を分けてもらいました。
この大切な苗木ーふなばしアンデルセン公園の子供美術館の夏の展覧会で使わせていただこうと思います。
感謝です。

三叉の苗

0 件のコメント:

コメントを投稿