2016年12月22日木曜日

福井へ

先日の福井訪問〜
今回は北陸経由で富山に立ち寄り武生まで。JR北陸フリー切符で旅してきました。
                
             
              武生の大瀧神社
             紙の神様が祀られています。
             私にとっては特別な場所
こうして今年も越前の和紙と共に制作をさせていただいたお礼の参拝。
2016年は〜呼吸をするように描きました〜黙々と描きました〜
そんな充実した1年に感謝。
和紙の里のご縁に感謝です。



そして、今回は思いがけず 永平寺、平泉寺白山神社に足を伸ばすことが出来ました

           





           永平寺から更にえちぜん鉄道に乗り勝山まで。
          そこから車で15分程。人里離れた山の中に平泉寺はあります。
          ほとんど人にすれ違うこともなく厳粛な空気の中参拝。
          数日前に降った雪が残り心洗われる景色でした。

              白山大神御出現した池–平泉



苔寺とも言われています。



下は武生の和紙の里 卯立の工芸館
楮の皮がたくさん干してありました。




               富山にも立ち寄りました

上 富山水墨美術館は雪景色。
下はガラス美術館が入る総合施設キラリ。
隈健吾さんの建築を見たくて立ち寄りました。
          中には図書館もあり、ふんだんに使われた内装の木材は圧巻。
             外からの光も心地よい空間でした

           北陸にはたくさんの美味しいものがあります。
       福井と言えば せいこ蟹、ソースカツ丼も。もちろん越前蕎麦も。
             海の幸〜お寿司も最高です(嬉)ご馳走さまでした!

丹南アートの忘年会
     関東ではなかなか食せない  せいこ蟹ー美味しい〜
           勝山で食べたソースカツ丼はボリーューム満点

そして
帰る日にいただいた 美味しい一杯のコーヒー
良い時間をありがとうございました。







0 件のコメント:

コメントを投稿