2014年9月2日火曜日

夏障子と油団

この夏は福井での展示開催で幾度となく福井を訪れました。
ご自宅訪問の際に出会った夏ならではの風情。
私は夏障子も油団も福井で初めて見ました。少しでも涼しく夏を過ごすための工夫です。昔の知恵ってすごいですね。こんなに素敵な夏の装い......感動です。

夏障子の美しさ....初めて見て、この繊細さに心奪われました!!


こちらの大きな屏風...雪景色です.
夏は目で涼しく......とおっしゃっていました。
こんな風情を大切にしてきた日本人..って...すごい....

これが油団....
福井でも一カ所しか作っていないそうです。
実際ごろんと寝転がってみましたが、ヒヤッと気持ちいい〜!!
ごろんごろん
貴重な体験させていただきました。









0 件のコメント:

コメントを投稿