2024年4月8日月曜日

つくりかけラボ26

 千葉市美術館つくりかけラボ

土曜日の賑やかなWSを終えて、日曜は常設展示の浮世絵の打合せと確認。4月からは、アライセレクトの浮世絵が並びます。浮世絵での墨の濃淡やぼかしに注目し選びました。摺り師、彫師あっての浮世絵。見れば観るほどその技に驚かされます。企画展示室「板倉鼎 須美子展」も始まり、常設展示も新たになりましたので、改めて、千葉市美術館にお越しいただけたら楽しんでいただけると思います。

2/14-5/26までと会期が長いこともあり、すっかりつくりかけラボ内のアトリエが馴染んできました。それでももう、半分の折り返し地点を過ぎてしまい、どんどんやりたいことが増えていて、会期内に終わるかな?!と焦っています。

このラボに関われて、またまた大きな転機になったように思います(^^)愉しくて〜しょうがありませんが、時間は無情に過ぎていきますので〜その時間を倍に使えるように朝活もしながら動いています。

桜も満開。この季節も愉しみながら〜

下⬇は、昨日のWS漉き返しの和紙です。乾いてる乾いてる!







みんなの漉いた和紙ーカタチも厚さも違って楽しい〜

はじめてのひとりちゃぶ台トークしてみましたが、淀みなく話すことって難しいですね。
千葉市美のHPからも聞けますが、YouTubeでちゃぶ台トークと検索すると出てきます。
美術館のいろいろな方とお話してます
(まだ10回程ですが)

彼らは今年の春から大学生とのこと。美術館に来ることが好きだと話してくれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿