2023年11月18日土曜日

喫茶去の会ー霜月11月

炉開きである11月のお稽古

口切りのお茶でいっぷく。香りもまろやかさも違います。違いがわかるね〜とお話しながらお茶を味わう^_^違いがわかるお姉様方ーダバダ〜〜ダバタ〜(わかる人はわかるwww)

門を開けば落葉多し

前日の夜のパラパラという音、雨か、雪が降っているのかと思って、窓を開けたら、落葉だったという〜風情ーこれって日本ならではの感性ですね~
なんともステキ
そして、口切りのお茶をいただいて!
茶筒がカワイ〜
最近娘も一緒に初めたお稽古。まだ学生だから時間もなくて、限られた時間のお稽古ですが、興味津々。一杯のお茶がもたらす時間の豊かさに、少し気付いたのか?気付いてないのか?

鶴屋吉信の亥の子餅ーこの日はおぜんざいもいただき、亥の子餅までいただく!!

吟風棚
紅葉と銀杏の透かしー風情があります。
お棚でもその部屋のイメージが大きく変化しますね〜



花水木の葉っぱー紅葉するとこんなにキレイ


先生は、小指の骨折でギブス。
いろいろありますー若いからと言って油断大敵!気を付けて〜クダサーイ
だんだん脚が痛いとか、つまずいたとか、膝が痛いとか、そんなことが会話の中に頻繁に登場するようにwww健康第一なので、気を付けなきゃ。私も股関節が少し痛いwwwワカイノニー

お茶をいただく準備ってかなり大変なのです。炉は、お釜も大きくなり、お湯もたっぷり入って、特に大変ですね。
いつも準備して迎えてくださって、感謝。



0 件のコメント:

コメントを投稿