2019年3月31日日曜日

富山水墨美術館ー富山観光part2

富山の魅力ー八尾

越中八尾おわら風の盆は、八尾に暮らす人々が大切に守り育ててきた民謡行事で有名。しかし私たちが訪ねたときは街には誰も観光客が居なくて、とても落ち着いた街並みをゆっくり楽しむことができました。是非、今度は、おわら風の盆で賑わう時期に、活気ある街並みも見に来たいと思います。
今回は八尾の町並みや、八尾和紙を見たいと思い訪ねました。
和紙文庫という和紙についての展示施設の横に和紙の工房があり、ちょうど色和紙を漉いているところを見学。和紙文庫の展示も建築も素晴らしく、感動。充実した訪問となりました。




 和紙文庫入口に富山水墨美術館のポスターが!なんか嬉しいぞ!
和紙は日本文化の基盤とあるが、和紙のもたらした功績は本当に素晴らしいもの。
それら素材として表現に使わせてもらっている一人としてさらに大事に継承しなければと今身の引き締まる思いにもなった。





0 件のコメント:

コメントを投稿