2017年1月7日土曜日

墨を摺りながら思うこと

2017年開けてからも毎日1日5時間は墨を摺っている。イヤもっとかな!?
今年描くための墨100種を。



今年は恒例のお正月スキーも家族のインフルエンザにより急遽キャンセル。
昨年大晦日の紅白歌合戦後半、やはり診てもらった方がいいと夜間診療に娘を連れて行き
病院で年越しか〜?と思うほど、この大晦日の夜に結構混んでいた。
やはりインフルエンザは流行ってるんだと実感。てな訳で今年はありがたいことに(?)
家にいることになり、制作時間の確保ができた。
親戚まわり実家訪問などなどいろいろと用事はあったが、昨年から引き継いだ墨100種を毎日摺っております。年明け早々幸せな時間を過ごしております。たまに遊んでおります。
墨を摺りながらイメージを膨らませ妄想の世界に浸るひとときも楽しい。実際描くときは思うようにいかないことも多々あるが、頭の中では、スルスル、サラサラ、筆が進む進む〜進む〜〜イメージと描く世界が合致するからそれはそれは気分がいい。
なので何時間でも妄想していられる〜(笑)墨を摺っていられるのです(笑)というか、あっという間。時間って限りあるんだと実感。あっと言う間に10時にアトリエに来て、日が暮れる。その間チョコレートを少し口に入れて...アトリエ寒いので紅茶を1度ぐらい飲む。少し固まった身体を動かすため1,2時間絵を描き〜また摺る~
先日なんか、気がついたら夜中だった....アトリエで時間を気にするのがいやなので、時計は置かない。
1時間に摺れて2種類。5時間すれば10種摺れる。ただいま76
まさかこんなに進むと思わなかったがこれはやはり...母のお陰....本当なら38ですもんね。
2倍ってすごい。こういうときは1人より2人。
そして 摺りながらいろんなことを考える。ちゃんとしたことも考える。
今年の目標とか。
まず年内に納める襖絵を描き上げる
語学
体調管理(かっこつけたが、つまりはダイエット)
本を読む
今年はアトリエ中心に自分の行動を考える
やりたいことも山ほどあるけど....今年は厳選してなるべくアトリエに根を生やすこと.....
1から始まった墨も少しずつ少しずつ進めればいつか100になるんだ と
あたりまえのことだけど実感。
しかし墨を摺りながら頭でイロイロ考えているのは初めの何分かで、時間が経つと...
何も考えていない。
墨を摺る音、自分の息使い
心臓の音や脈拍
墨の香り
ただ墨をするだけ
何も
考えない







0 件のコメント:

コメントを投稿