2014年5月29日木曜日

梅うめウメェ〜

              木登りして収穫した知人宅のウメ
               一本の木でこんなに!!...
         友人と収穫しましたが思いのほか時間がかかりました
         ほとんどを甘露煮にして、少しカリカリウメをつくりました。
この時期には毎年ウメをゲットしてウメジュース(炭酸で割る)ウメゼリーに。
              夏場の健康ドリンク!
          これで蒸し暑い梅雨も体力減退の夏も乗り切れます〜!!
              夏までにはなくなっちゃいますが......
                                          一週間毎日煮つづけました.......
                                         沸騰させてしまうと皮が破れてしまうので、気を付けて...
カリカリウメはタネを外して砂糖付け......もう少し時間が必要。
出来た甘露煮.....ビン詰めに.......
崩れてしまったウメはゼリーにしま〜す。

はずかしい話ですが...収穫したウメの入った竹籠につまずき足の爪を
負傷中。足の薬指の爪が真っ二つ切れまして...何針か縫いました....今週末抜糸です..トホホ
足ですから制作には支障ありませぬ....が....




0 件のコメント:

コメントを投稿