2013年4月5日金曜日

FUSUMA襖絵報告ーPart2

襖絵の張り込みすべて終了....この日は雨でしたので作業にはベストコンディション。
すべての作品の張り込みを確認してきました!!
こうして職人さんのお陰で一枚ずつ作品が張り込まれ、出来上がります。
手作業は素晴らしい。襖絵になるまでが作品......最後まで責任をもって、産み育てた
子供(作品)を独り立ちさせなければいけません。親の責任.....というか親心です!!



黙々と張り込み作業....感謝...
技を受け継ぐ.....大事なことが今、難しくなっている世の中ではないでしょうか?!
指物師だった祖父のことを最近よく思い出します。
腕のいい職人さんでしたが大変過ぎる手仕事を継ぐ人はいませんでした。

制作をしている時もふと気付くといつも祖父が居て優しい笑顔で私を見守ってくれていたと思います。
とっても温和な口数の少ないおじいちゃんでした。
心の中に生きているってこう言うことなのですね。時間軸を越えて今に繋がっていてとても不思議です。

色々な事を思いながら...幸せな一日を過ごすことが出来ました。
合掌




0 件のコメント:

コメントを投稿