2020年1月17日金曜日

新春茶会2020年喫茶去の会 初釜

 喫茶去の会 2020 始まりました
1月は初釜
お菓子は鶴屋吉信の花びら餅
近所のお寿司屋さんの懐石弁当。
今年初めてということもあり、背筋が伸びます!



 お正月の花びら餅 毎年初釜でいただくのが楽しみです。それぞれのお店で少しづつ餡、お餅が違います。吉信さんは、とてもモチモチしていて少し食べるのが困難でしたが、こっくりした餡はとても美味しかったです。鶴屋八幡さんは白味噌が効いていて、ピンクの求肥が透けていたかな。
毎年違うお店の花びら餅をいただけて、嬉しい。
 帛紗の鶴の柄がお正月らしくて素敵でした。
私は色々持っていないので、橙の無地の帛紗を使いましたが、流石
ベテランのお姉さまです!
 この丹頂鶴は、何年前になるだろう、私が描いたものですがいつもTさん大事に飾ってくださっていて嬉しい。10年以上前だなぁ!!
 今回使ってくださった風炉先屏風は、
お寺の襖絵 空と宙の「宙」の間(ま)の1連のものです。


私は、海外の、オープニングなどで、着物の巻きスカートでなんちゃって着物風にするのですが、
今回は、お姉さま方に見てもらうために、その巻きスカートで参加しました。留め袖の柄なので、ゴージャス。
置き合わせると
松竹梅
よく見ると さすがの取り合わせ
気付く人は気付く


久しぶりに再開した「宙」の風炉先屏風。何枚も写真を撮ってしまいました

今年もみなさん、健康に気を付けて月1回のお稽古でお会いできるのを楽しみにしています。


みなさま、今年もどうぞよろしくお願い致します。
月1回なので12回の皆勤を目指します。
と言いながら、来月はおやすみだぁ、予定があり出席できません!クズン

0 件のコメント:

コメントを投稿