2016年9月30日金曜日

長月(9月)の茶会


 本日はお濃い茶の後、茶箱(和敬点前)点前。お道具一式を箱の中に仕組んだもので
旅先や野外でお茶が点てられるようにと考案されたものです。どのお点前もそうですが、
久しぶりだとすっかり忘れている〜!!修行が足りません!!反省。
   鯛の中身は栗餡。なんか 泳げたいやきくんみた〜い!という声あり.....懐かしい〜


こちらは 柿
器は大分の小鹿田焼(おんだやき)
柳宗悦に高く評価され民芸の窯として名前が全国にして渡ったとのことだが
素朴で魅力的な焼き物で大変魅かれました。

           このピンクのお花はコスモスみたいですが
秋明菊(シュウメイギク)です。
白は見るがこのピンクは珍しい〜と思います。しかもこの濃淡...カワイイ
毎回季節のお花、お菓子、を準備していただき、本当に贅沢な時間です。


0 件のコメント:

コメントを投稿