2015年2月13日金曜日

トークショー

         「先日のギャラリーテンさんでのトークショー」


今、ギャラリーテンさんで展示をしている大江さんの作品がおもしろい。
先日ギャラリーでのトークショーは
4人のアーティストで『なぜアール ブリュッとに惹かれるのか?』の対談。

『アウトサイダーアートー美術に関する教育を受けていない無名の人々の内なる衝動によって創作表現するアートの魅力とはー』

短い時間で充分お話ができなかったが....雨ニモマケズ(強い雨が降った日)沢山の参加者...(2月8日)

改めてアートの力って素晴らしい。
ダウン症の大江さんも芸大卒の先生もその他アーティストも皆、作品を通してみれば関係ない。作品に出会い魅かれて作者に興味をもつことはしかり、作品本位の世界。どちらの側も(アーティストも観客も)自分でボーダーを作らなければ可能性がいっぱい広がる世界。作品は人の心を和ませ、楽しませ、癒し、力を発揮する。『アートの力』を私も色々なところで感じる。
そこで大事なのは、自分 ........ 自身の眼。着飾った衣装や情報に惑わされる弱さを人は誰しももっているが、自分の眼を養う事。簡単ではないが、今回の展示はそんなことを問いかけるメッセージにも思える。誰かが言ったという確信のもとではなく、自分が思った確信のもとに何ごとも動いてみる事...大事にしていきたい。自分という判断基準を持ち、たとえそれが孤独でも伝え続けて説得し続ける事...それがアーティストであると思うわけです。キャラリーテンさんでの展示は23日まで。




0 件のコメント:

コメントを投稿